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※生徒のアイコンは、体験記の内容に関わらずランダムに表示しています。
高校時代は国際物理オリンピックや国際バカロレアプログラムを通して多くのことを学びました。東大推薦の募集要項を読んだところ、私が学んだことを評価してもらえると思い出願しました。
東進での学びは課外活動のための土台にもなっていたと思います。数学ぐんぐんで身につけた緻密な数学力が、ハイレベル物理の受講をより一層有意義なものにしました。そして、自然現象を解き明かす「目」としての物理学を習得できました。
共通テストを含め国・英・社で受けられて、以前から興味のあった法律を学べる大学に行きたいと思い、志望校を決めました。過去問を早めに終わらせたことで、単元別演習に余裕ができ、共通テスト・二次試験共に過去問を2周できました。
世界史の記述は学校の先生にも見ていただきました。東進の講座を活用し、自分なりの勉強方法を模索することが大切だと思います。
学習計画もメンタル面も担任助手の方に相談し、軌道修正できたのが大きかったです。本当にありがとうございました!
高校2年生から学習への意欲が落ちてしまい、塾に行かない日が増えてしまいましたが、先生方が計画や目標を一緒に考えてくださり、3年生からは毎日塾で学習することができました。
また、文系で数学や理科が苦手でしたが、担任助手の方に個別でテストを作っていただくなどのサポートもあり、本番では納得のいく点数を取ることができました。
私はこの受験を通して、推薦を受ける人は結果が出るまでにどれだけ学習に集中できるかが重要だと思いました。
小6から四谷に入塾し、小中高と進学プラザグループに通い続けました。効率良く学習内容を習得できただけでなく、『学び方』の面でもサポートしていただきました。そのおかげで、自立した学習者として、日々の勉強に自発的・意欲的に取り組めるようになりました。また、孤独になりがちな受験勉強も、先生や担任助手の方からアドバイスや、毎週の面談を受けたりする中で、一緒に乗り越えていくことができました。
後輩の皆さんも、決してあきらめず、第一志望合格を手に入れてください。
受験期はとにかくネガティブで、毎日「私には無理だ」と弱音ばかり吐いていました。そんな私の話を面倒くさがらずに毎度聞いてくださり、何度も励ましてくれた担任助手の方々には本当に感謝しています。
また、数学特待生として入学し、数学の先取りを中学生の頃からどんどん行えたのがアドバンテージとなり、二次試験でさえも文系ながら、数学を得意教科として挑めました。
たくさん迷惑をかけた塾の方々に合格報告ができて本当によかったなと思います。
中学のとき、数学特待生として東進に入りました。数学を中心に先取りを進めて、早い段階で基礎を固めることができました。
高校でも部活動やボランティアなど様々な活動をしていましたが、時間や場所を選んで学習できる東進のシステムを活用して順調に学習を進めることができました。
また、毎週の個人面談やAO入試直前の面接指導など、担任助手や社員の先生方の手厚いサポートのおかげで安心して本番に臨むことができました。
東北大受験において、最も求められる力は二次力です。
この二次力を得るうえで役立ったのが単元ジャンル演習講座です。自らのレベルに合った問題の演習と復習を繰り返す中で、着実な学力向上へと繋げられました。
校舎の先生方には、進路相談や学習計画の立案の際に具体的なアドバイスをいただき、大変お世話になりました。東進では学習状況に合った柔軟な計画ができるため、ここで学ぶことができて良かったです。
関東周辺で考古学を学び、フィールドワークをしたいと考えていたので、筑波大学を志望しました。
英語が苦手で、夏には全国平均を下回っていましたが、自分のレベルに合ったわかりやすい教材のおかげで、一次・二次両方の試験で得意教科にすることができました。
弱気で志望校を変えようとしたこともありましたが、強い励ましのおかげで悔いのない受験になったことは、とても感謝しています。
私は、高校3年生まで部活をしっかりやっていて結構忙しく、模試の成績も伸び悩んでいました。しかし、東進の講座の中にあった共通テスト演習のおかげで共通テストに対して苦手意識がなくなりました。
また、週1の面談で担任助手の先生に、1週間の勉強進度を見てもらったおかげで勉強を継続して行うことができました。
後輩のみなさん、東進をフル活用して現役合格できるように頑張ってください。
私が指定校推薦で早稲田大学を受験することを決めたのは、学校での推薦選考会議直前の塾の三者面談でした。自分の気持ちを、両親、そして塾の先生にぶつけ、本音で熱く語ったのを覚えています。あの三者面談が私の人生の岐路となったこと、そしてそのときに出した判断が正しかったと今思っています。大学ではバイオインフォマティクスを学び、将来は研究者を目指しています。先生ありがとう!
小学4年生から四谷に入塾、あれから9年間、定期的な保護者会の開催など『子ども、先生、そして親がワンチームとなれる雰囲気づくり』が良かったです。先生、本当にありがとうございました。
小学生から長年、進学プラザグループにお世話になり、小・中・高と学年に合った指導方法や一貫したシステムが娘に合っておりました。特に東進の映像授業は毎日受講していました。日々継続することの重要性・意義を強く感じました。
私が東北大学医学部を目指したのは、医師として研究も臨床も一生懸命に取り組む父に小さいころから強いあこがれを持っていたからです。しかし、合格はそう簡単ではなく、一人で勉強するにも限界がありました。
そこで東進が私の勉強を助けてくれました。数学や理科の予習、青木先生や苑田先生の、他では聞けない学問の本質を突いた授業、さらに担任助手の方の手厚い質問対応など、合格に必要なものは全て青葉通り校にそろっていました。
後輩の皆さんの合格を、心から応援しています。
数学特待生の一期生として、毎日数学の受講を続け、早期に数学の受講を終わらせることができたため、他教科へ時間を十分に割くことができました。
予期せぬ新型コロナウイルスの蔓延により、学校や塾が休みになる中でも、東進は自宅で受講できるシステムが整っていたので、休むことなく自分のペースで毎日学習を進めることができました。
将来は海外短期留学などの経験を活かし、国内外で協働しながら、チーム医療で急速に進歩する医学の発展に貢献したいです。
私の合格の決め手は、自分の習熟度に合わせた演習を繰り返したことでした。受験において合否を分けるのは、基本的な問題を落とさず、得意な問題で得点をかせぐ能力です。 高校3年生から始まる単元ジャンル別演習講座で、私はこの能力を大きく向上させることができました。この講座では、分野別に自分のレベルに合わせて選別された問題に取り組みます。
私は和文英訳を苦手としていましたが、何度も演習することで、実践的な表現を身につけ、自信を持って受験に臨めました。
私は、自分のペースで先取り学習を進められるという東進の学習スタイルが自分に合っていると思い、東進への入塾を決めました。早い時期から受験を見据えた勉強ができたことは、私の受験生活にとって大きなメリットだったと思います。
私は全国大会に向けて3年生の夏まで愛好会の活動をしていたので、本格的な受験勉強のスタートが遅れてしまい不安でしたが、先生方が理解して温かくサポートして下さったので、乗り越えることができました。ありがとうございました。
東進では、質の高い映像授業や添削システムなど様々なコンテンツが利用でき、受験に役立ちましたが、特に良かったと感じたのは、青葉通り校の校舎長や担任助手の方との関わりでした。
模試で思うように成績が上がらなかったり、苦手な科目の学習計画が行き詰って悩んだときに、受験生と同じ目線に立ってアドバイスをしていただいたり、時には部活の話をきいていただいたりと、強い心の支えとなっていて、合格につながりました。
私は助産師を目指すため、助産学の授業が受けられる山形大学を志望しました。
東進では化学と生物、英語の講座を取り、個別では数学と化学のセンター対策をしていました。受験勉強をしていて大切だと感じたのは、積極的に質問をすることです。講座や授業だけでは力は身につかないので、何度も繰り返し演習して、分からないところは分かるまで質問をすると良いと思います。
苦手な科目も、早めに対策をすれば必ず得意になります。ぜひ頑張ってください!
(東進のほか、個別富沢でも併用受講)
私が東進に入学したのは高1の7月でした。それも親に勧められたからというだけであって特別な理由はありませんでした。
しかし、東進のポイントを的確に絞った講座や、親身になって相談を聞いてくれるスタッフの方々などといった素晴らしい設備や環境が私を合格へ導いてくれたと思います。東進で努力して身につけたことは決して無駄にならないので、皆さんも確固とした意志を据えて第一志望合格のために頑張ってください。
娘は東進衛星予備校に楽しく通うことができました。辛い時期もありましたが、東進に行くと先生たちに励ましていただき、元気になりました。いつも娘のことをご理解、応援していただき、良い環境や適切なアドバイスをいただいたおかげで合格することができたので感謝しています。
私は高3の夏の終わり頃に、やっと医学部を受けることを心に決め、東進に駆け込みました。それまでは塾に通わなくてもなんとかなっていましたが、受験生になると、自己流で孤独に勉強することに不安を感じ始めました。東進では先生や先輩方が親身になって相談に乗ってくれ、周囲には高いレベルで切磋琢磨し合える仲間がいたので、不安は徐々に自信へと変わっていきました。息抜きを勧めるよりもケツを叩いてくれるような雰囲気が好きでした。「受験は団体戦」を教室一丸で体現し、その一期生となれたことを誇りに思います。