講師になりたての頃は、「子どもたちの勉強を1から10まで引っ張っていくのが講師の仕事」と信じて疑っていませんでした。
しかし、その結果、たくさんの子どもを「自分で自分のことを考えることが難しい生徒」や「指示がないと動けない生徒」にしてしまった非常に苦く申し訳ない経験をしました。
そこから、本当の意味での「めんどうみ主義」とは単に勉強を教えるだけではなく「自身のことを自身で考えて行動できる生徒」に育てることではないかと考えるに至りました。現在は、「そもそもなぜ勉強が必要になるのか」を考えさせ自ら勉強する姿勢を身につけさせたり、自身で弱点を発見させて尚且つその対処法を考えさせたりするなど、自律した行動がとれるように指導して目標達成までの道筋を生徒自身に導き出させるようにしています。