Blog

【小6対象】中学準備講座!

今年も残すところ一か月と半分。年明けから中・高・大の受験が本格化してきます。
宮城県で40年近く塾を展開し、受験は結局のところ「時間の使い方の上手さ」を競うものだと思います。
だれにでも平等に与えられている時間。TOPPA館で早いうちから有効に使ってみませんか??

県内No.1の合格実績を誇るTOPPA館の強みはここにあり!

 新年度の新しい生活に胸を躍らせている現小6の生徒さんも大勢いらっしゃることと思います。

 

 中学校生活では小学校生活とはまた違った楽しさがあると同時に、新しく始まる大変なことも皆さんを待ち構えています。例えば部活動、今まで仲の良かった近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんを「先輩」と呼んで敬語で話したり、運動部であれば単純に走る量が増えてドッと疲れるようになったり、全く別の世界が皆さんを待っています。

 

 もちろん勉強に関する変化も大きく、「小学校で5点×20問=100点だったテスト」が、「中学校で2点×50問=100点」に変わります。もちろん、「範囲も広く」、求められる「知識も深い」ものとなっています。小学校ではたくさんとれていた100点満点がなかなか取れなくなってくるのです。かつて高校生で習っていた内容がドンドン中学校で習うようになっていることも相まって、難易度は大きく変化しています。昨今の中学生を取り巻く環境は非常に大きく変わっていると言えるでしょう。

 

 そして、宮城県の高校入試で勝つためには学校の評定が何より求められます。例えば、一高・二高といったトップ校に合格するためには、「一年生次から実技科目含めてほぼほぼオール5」といった評定が必要となってきます。※もちろん当日の点数次第で合格することも可能です。

 

 そんな評定は、多くの学校にて「定期テスト」で決定されていきます。つまり、「入学して2か月後の前期中間テストから入試はスタート」するのです。いいえ、もっと言うならば「中学校入学と同時に高校入試はスタート」なのです。

 

 一高・二高TOPPA館では、限りある「時間」という資産を上手に使い、大変になる中学校生活のための「貯金」を作るべく「中学準備講習会(冬期講習)」と、それに続く「中学準備講座」で皆さんを最大限サポートしていきます!

 

 今までいろいろな事情で塾に割く時間を取れなかった皆さん、さあ今が本当の意味でのスタートラインです!「3年後、自分が志望する高校に絶対に合格したい」、「今はまだ受験はピンと来ないけど、とりあえず勉強はさせておきたい」などあるかと思いますが、TOPPA館は入ってきた生徒さんに伴走しその可能性を広げて参ります!

 

 ここまでお読みくださりありがとうございます。一高・二高TOPPA館13教室で、皆様にお会いできることを楽しみしております!(詳細は下記のバナーをクリック!)